ミニマリストの雑記ブログ

ミニマリストから始まったブログ。服を一種類にしたい。

保湿で肌をきれいに保つ本当に効くスキンケア【2選】とは?~乾燥肌・日焼け対策~

 

こんにちは。白ミニマリストゆうきです。

 

その2つとは、保湿と日焼け止めです。

→今回は保湿に関しての記事。

 

化粧品に求めるものって何でしょう??

考えたことはありますか?

  • 自分もあんな女優さんみたいになりたい
  • きれいになりたい
  • 肌を白くしたい
  • 黒ずみがなくなればいいなぁ
  • モテたい
  • 人前で自信を持ちたい、、、etc

 

挙げればきりがないでしょう。

 

日焼け対策についてはこちらで解説

保湿 クリーム オイル ココナッツ 乾燥肌 乾燥 肌 綺麗 うるおい 潤い もちもち

Photo by rawpixel.com from Pexels

 

 

購入時の意識は?

想像してみてください、あなたはお店にいます。

商品を見て、それを購入しようかなあ、と見比べています。

そういうえば、女優の〇〇がCMをやっていたな、

或いは 誰々が紹介してたなぁ、、、

 

「私もあんな風に綺麗になれるんだあああ!」

ってとこですよね。 

よし同じものを買おう!!

こういう思考ですよね??

 

化粧品の真実

 高い化粧水や高い乳液はパッケージや女優、俳優に支払われているのです

考えてみれば簡単な事です

みんなあれを使ってあの女優になれるなら、こんなにたくさんの化粧品は出ないですよね?いろんな手法を使って差をつけて余計な成分で着飾って出来上がってるんです。

 

また、余計な化学物質や特に効果のない要素が入っていたりします。

その化学物質によるアレルギーが起こるケースもあります

1つでもアレルギー反応を示す物質が入っている可能性が80%です

高価なものは実際に効果があるか無いかではなく希少性による事が多いです。

 

じゃあどうすればいいか 乾燥の仕組み

乾燥はなぜ起こるのか??

皮膚の表面から水分が蒸発するからです。汗をかくからです。

だから、油で蓋をする。

 

乾燥を防ぐには

オイルで皮膚に蓋をする、たったこれだけです。

高価なワインは樽の上にオリーブオイルを入れて蓋をするというような事をすることもあるぐらい、油は蒸発を防ぐのです。

 

そして、パッケージの裏を見れば、ずらーっと書かれた余計な化学物質の数々

そんな化粧品よりも、

エキストラバージンオイル100% これで事足りるのです。

 

 

また、化学繊維まみれの下着ですら肌には悪影響です

あったかくなる繊維、涼しくなる繊維、今はいろんな便利なものが出てますが、

体の乾燥が酷い人は、ほどほどにしましょうという事です

 

私の友人の1人が、

あの有名メーカーの商品で、

冬は皆が着ているあの商品を着ると痒くなるから着れないらしいです。

アレです

アレしかないですよね

私はそこまで乾燥はひどくないので、着ております。

 

オリーブオイル、ココナッツオイル

エキストラバージンオイルには2種類あります。

エキストラバージンオイルは人の手が加えられていない、処理のされていない

オリーブの果実を絞ってろ過しただけの、果汁100%のオイルってことです。

また酸化レベルが1%以内のもの。

酸化の危険については。。。

 

yuki-mini.hatenablog.com

 

エキストラバージンオイル

  •   オリーブの風味がある

  • 風味を生かすためにサラダなど、生食用で使われることが多い

  

ピュアオイル

  • 無臭の自然オイル(炒めることで風味が飛ぶ為)

 

こういう違いです。どちらも機能は同じです。

匂いが苦手な方も多いと思いますので、ピュアが鉄板かなと。

 

jp.iherb.com

 

 

ココナッツオイル 

僕はココナッツオイル(エキストラバージンのココナッツオイル)を体に塗ってます。

個人的に臭いも好きなので、体に塗っていてすごく気分がいいです。

あとはリンス代わりに使う事もしばしばあります。ほぼ毎日頭にも塗ってます。

 

ココナッツオイルは冬場固まっちゃうんですが、

これからの時期はずっと溶けていて使いやすいと思いますんで、お勧めですね。

 僕が使ってるのはこれです↓

Amazonだと1800円、iherb 1600円 程 

 

 

KIRKLAND SIGNATURE  ピュアオリーブオイル5.4Kg(2.7Kg×2)
 

 ↑これすごく高いので 

一旦保湿はココナッツオイルをお勧めします

「高い化粧水&乳液」を買うならこれ一個でいいかなって感じですね

 

全身使えますのでね。

 

日焼け対策

 

こちらの記事を参照くださいませ。 

 

 

www.yuki-minimalist.com